
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ゲームレビュー】Wiiであそぶピクミン買った

ふらりと立ち寄ったゲーム屋さんで閉店セールをやっていて、
前からやりたいな、と思ってたピクミンを購入してきました。

以前ゲームキューブ版を遊んだ事があって、ものすごくはまったんですよねー
ほとんど変わっていないのですが、すっかり忘れてしまったおかげで、また一から楽しんでます。



「ひっこぬかーれてー たたかーってー たべーられてー
でもーわたしたーち あなたにしたがい つくぅーしますー」


なんてかわいい曲だと思ったもんさ。

ピクミンのキャラクターや、
ウィンドウのデザインとか、コロコロしたフォントとか、
一見子供向けのヌルいゲームだと勘違いしてしまいがちなこのゲーム。

だれも思わないでしょう。
中身がドSゲーだなんて・・・

このゲームは、ピクミンのリーダーとなって壊れたパーツを集めさせるゲームです。

単体では頭のまわらないピクミンにあれこれ指図し、
障害物の撤去や、邪魔なモンスターの排除、パーツの運搬などを行わせます。

このピクミンというのは生態系では最下層にいるようで、とにかくか弱いんですよ。
水につかればおぼれるし、火にあたれば燃えるし、すぐ死ぬ。
夜になる前に巣に帰らないと、活動時間に入った他の生き物に食べられてしまいます。

でも一匹一匹はか弱いピクミンも、集まれば多きな力となる。
大きなモンスターには数を集め、戦死覚悟で突っ込ませますが、あちこちから断末魔が・・・
激闘の末に勝利すると巣に運んでえさにしてるのか、ピクミンが増えます。
わらわらとたかる姿が虫っぽくてすこし怖い。
何度か繰り返すと、ピクミンがだんだん道具に見えてくるように……
最初ピクミンの死に痛んでいた胸も、そのうち何とも思わなくなります。

…SEO15くらいにしたほうがいいんじゃないでしょうかw

きっとかわいらしいグラフィックは、バランスを取るために必要だったんでしょうね。

操作性はゲームキューブのほうがよかったかも・・・
こんなにカメラとかぐりんぐりん回ってたかなー?ちょっと酔います。
なんだかボタンの配置も丁寧さに欠けるというか、適当に割り振った感じです。

中身はパズルとアクション要素が絶妙なバランスで融合していて、本当によく出来ています。
ゲームキューブは一世代前のハードですが、遊んで見ればさほど古さは感じませんね。
30日の時間制限があるため、完全なライトユーザーだとちょっと難しいかも・・・
まずほとんどの人はロードを繰り返したり、30日が経過してやりなおしたりする必要があると思います。
でもそこがやりがいある(`・ω・´)

なんだかんだいって、ピクミンがんばる姿がすごくかわいくて、なごみます。
自分は死にすぎたらロードしてるので、なかなか進みません;
ピクミン




Wiiであそぶ ピクミン
Wiiであそぶ ピクミン
任天堂 2008-12-25
売り上げランキング : 466

おすすめ平均 star
star想像以上にかわいそうになる・・・
starイメージと全然違った
star遊び方色々・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2010/03/25 22:40 ] ゲームした | TB(0) | CM(9)



