
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【映画レビュー】第9地区(District 9)見た

映画館でも行こうかなっと映画情報をチェックしてたら、
なんだかカオスな設定の映画を発見。

↓要約↓

「ヨハネスブルグ上空に宇宙船が停泊。呼びかけに応じないので痺れを切らして開けて見たら、
中は栄養失調のエビそっくりな宇宙人でいっぱいだった。
しょうがないので専用地区に作った仮設住宅で保護して28年。第9地区は立派なスラムと化した」


なんじゃこりゃー
バカ映画の香り・・・!
そんなわけで軽い気持ちで観賞して来ました。

結論:Bの皮を被った民族問題映画だった

M・I・Bみたいなのを想像してたら全然バカじゃなかったよー!
設定は変だし、笑えるシーンやわざとっぽいつっこみシーンもあったけど、
基本まじめな人が撮ったんだろうな・・・というシリアス展開でした。

宇宙人はエビそっくりといってましたが、ぬめぬめしてて
コールタールぶっかけたみたいな見た目なのであまり食物っぽくないです。
バルタン星人の方がまだエビに近いんじゃないでしょうか。
容姿も違えば文化も違う。言葉も通じないし。そんなわけで厄介者扱いされてます。

主人公は彼らを僻地に移住させるプロジェクトの現場責任者。
奥さんのオヤジさんが会社のCEOなので、いいとこ見せようとはりきりすぎててちょっと恥ずかしいくらいです。

仕事は移住許可書にサインをもらうこと(強制)
宇宙人にサインって・・・?でも一人一人、名前がちゃんとついて(つけられた)みたいです。
サインとか、罰金とか、許可とか申請とかいう言葉を使う癖に、
暴れる宇宙人がいると
「射殺しますか?」
……よくわからない(^q^)
どうやら権利は飾りのようです。

宇宙人の親子が出てくるんですが、人間以上に人間らしかったりして、
鑑賞する人はいつしか目線が宇宙人になっていることでしょう。

第9地区
僕たちの星は月が7個あるんだよね!


主人公(人間)もある意味とっても人間らしくて、
悲しいくらいヒーローとは程遠いしょぼい男なんですが
人格者な宇宙人の親よりは、この自分本位な主人公が自分に近い気はします。
あんまり認めたくないですけど、大多数の人はそうなんじゃないかな。
でも感情移入できないふしぎ!

海外ではだいぶ前に公開されたこの作品。
もともとは人気ゲームHALOの映画化プロジェクトの為に監督が雇われたのですが、
マイクロソフトと決裂したので
監督の作った短編を長編化することにしたのだそうです。

作品はヒットし、
アカデミー賞で作品賞、脚色賞、編集賞、視覚効果賞にノミネートされました。

日本ではついこないだ上映公開されたばかりです。
公開直後とあってカップルが結構来ていて、帰りはちょっと暗い顔で帰ってきましたw
残酷・・・というか、人間の醜さてんこもりなシーンもあるので、デートには向かないだろうなー
自分も予想外な展開に少し沈んだ気分に。

でも、シリアスあり・アクションあり・バカな設定に笑えるシーンもあり、
あらかじめ知って見に行くならいい映画だと思います。
近いテーマを扱っているアバターより、こっちのほうが重たかったですかね。

[ 2010/04/15 02:20 ] 映画みた | TB(0) | CM(2)

【ネカフェで読む漫画】百姓貴族を読んだ

知人が「面白いよ!」といって、百姓貴族という漫画を貸してくれました。

なんでも鋼の錬金術師で有名な、荒川弘さんが描いたエッセイ漫画らしいです。
↓鋼の錬金術師
鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
略して”ハガレン”というそうです。

絵がかなりくだけているので、鋼の人だとはちっともわかりませんでした。
読んで見たら実際面白かった!
姉は地味漫画と言ってましたが。エッセイ漫画に無茶言うな。

内容は、農業です。
おぉ、新しい切り口・・・!
というのも、荒川さんのご実家が農業を営んでいるらしいのです。
主に乳牛を扱っているようで、牛を中心とした話がコミカルに展開されます。

前に珍百景という番組で、牛の絞った乳をダイレクトに飲む猫が出てたんですが、
どうも荒川さんのご実家なようでした・・・w
読んでて一番びっくりしたwww


私の担当の美容師が農家出身で、たまに農業話もするんですが、
動物を扱うだけに考えさせられる話とかもあるんですよね。

この本も基本はギャグであっさりとしていますが、
深くて重たい話もほんのり含まれてたりして、
やはり関わった人ならではのリアルさがありました。

普段飲んでいる牛乳とかがそんな風に出来ているのか・・・
なんて思って、近頃は少し高級な牛乳を買ったりしています。おいしいし!
あんまり安売りもよくないよねー

百姓貴族

ところで「百姓」って差別的だと聞いた事があるんですけど、
実際は気にしてる人の方が少ない気がしますねー
このタイトルも百姓貴族だし。




百姓貴族 (WINGS COMICS)百姓貴族 (WINGS COMICS)

新書館 2009-12-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2010/04/20 00:33 ] 漫画みた | TB(0) | CM(3)

mhf8.0

気がつけばmhfの方は明日8.0が実装されるみたいです。
やだ・・・友人に聞くまで全然知らなかった!

7.0になったのがついこないだだったような・・・w
あっという間なんて思うのは全然INしない自分くらいのもんでしょうけど。
こうして時代に取り残されていくのか・・・

HR500からのクエストとか、もはや自分にとっては不可能の域ですね。
まぁまた暇ができたら、今までのように気ままに遊びたいと思います。

気になるのは入門区にHR高い人達が来れるようになったそうで、
あのゆるーい空気が変わったりしないか心配です。

mhf8.0
自分が描くとなんか寸づまりで美味しくなさそうですが、
新モンスター「デュラガウア」は、どうみてもアスパラだと思いました。
今旬でおいしい時期だからモチーフにしたんだろうか・・・?
[ 2010/04/20 22:58 ] mhf | TB(0) | CM(7)

ツイッターはじめてみました

流行っているとかなんとか聞いてはいたものの、
システムがわからなくって触れずにいたツイッターをこのたびはじめてみました!
http://twitter.com/guarana_b
といっても、そう頻繁につぶやくかはわからないんですが・・・

はじめてみれば意外と簡単ですね
……嘘です。まだよくわかりません。

メールアドレスとパスワードを登録したらすぐに自分のページでつぶやけるみたいです。
で、気になる有名人とかを検索して登録すると、その人達のつぶやきがリアルタイムで見られるみたい。
登録の事をツイートっていうのはわかったけど、リツイートってなんだろう。解除かな?

つぶやきって何が楽しいんだろうと思ってたけど、
飲み屋で雑談してるみたいな、ゆるーい雰囲気を共有するものだとみた。
なかなか楽しいです(*´∀`)

放置になるかもしれませんが、時々つぶやいてみようと思います。

ツイッター
[ 2010/04/23 22:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)



