
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】航空祭

航空祭。
友人Mが何度か行っていて、楽しい楽しいと話してくれたのですが
航空自衛隊のプレゼン?や市民の親睦もかねたお祭りのようなものらしいです。
航空祭1
※F-16だそうです。怒られた。
Mによると週末に開催されるとの事だったので、連れ立って行く事にしました。

渋滞を避けるため、当日は5時起き6時出発。ね、眠かった。。
おかげでやや混みつつもスムーズに会場入りし、戦車に登ったりして開始を待ちます。

前日からオープニングセレモニーって凄そうだから観ようぜ!と気合入れてたんですが、
オープニングは戦闘機が何機かビューンと通り過ぎるだけで終わったので少し寂しかった・・・。
周囲の会話を聞くと見所は「機動飛行」というものらしいですね。

その後ヘリによる救難がはじまり、ヘリが空中でホバリングしてるのを観て感動!
結構近いので迫力ありました。戦闘機はさすがに近づいて飛んではくれないですからね。
挨拶しに近くまで来てくれる姿は動物ちっくに見えてかわいいです。
ヘリのパイロットが片手をあげて挨拶してくれて、その姿はさながらアイドルかっっっこよい!

会場は続々と人が増え、湿気と人の熱、コンクリの反射でかなりへばってきたので
出店ゾーンまで行ってなにか食べる事にしたのですが、どこも混んでいてかなり並びました。
ようやく食べ物にありついたころ、Mが
「F-15の機動飛行がそろそろはじまる・・・・F-15が・・・・」とぶつぶつ呪文を唱えはじめたので
※くどいがF-16だそうです。
操られたゾンビのように滑走路脇の会場まで戻ります。
ちなみに出店は奥側ほど人が少なくなる傾向にあって、並ばずに買える所もあるようですよ。

機動飛行はくるくるまわったり背面飛行したり何度も行ったり来たりしてサービス満点でした。
そうなのコレが観たかった!

観終わったらまたゾンビ化しつつ、時間をやりすごしてブルーインパルスのショーを見ました。
本当に何度も「見た事にして帰ろう」と思ったけど、見て良かった!素晴らしいです。
当たり前ですがコントローラーで操るよりいい動きをします。
操縦桿にはLとかRとかないんだぜ信じられるかい・・・?
機体と機体の間は1mくらいだそうです。すごい技術力そして集中力だなあ。

航空祭2

楽しかったんですが、本当に熱くて動けなくなってしまって、
あんまり観て回れなかったのが残念でした。訓練犬とか見たかったんだけどなー

そして家帰っても休むわけにはいかなかったのでしたが、それは次回。
[ 2010/08/10 00:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

【雑記】航空祭その後

航空祭つづき。

航空祭3
日傘は人ゴミから離れて差しましょう。

航空祭の途中に気づいてはいたんです。
・・・首がめちゃくちゃ熱い事を。腕が赤くなってきている事を。

日焼け止めっていうのは、SPFという数値が高いほど日差しから守ってくれるのですが、
持参したのは曇りだからとたかをくくってベビー用。SPF15
耐久力は、そう北斗の拳でいうところの「力自慢の村人」くらいのものです。
そのへんの老人よりはマシくらいな。

自分は出かけるとなれば大抵晴れる晴れ人間なのですが
この日は曇り時々雨の予報だったにも関わらず、イベントの最後の方ではカンカン照りに。
脱ぎまくっていた自分は、見事に服の形に焼かれたのでした。

航空祭4

うーん夏っぽいねといえば聞こえはいいけど。かっこわるい。

家には野放図に生えていて不気味化したアロエがあったので、やけどに効くというのを思い出して
適当にむいて浄水器で作った水につけてグリセリンをちょっといれた簡易化粧水を作ってみました。
雑な人間なので雑な作り方でしたが、案外よかった。※まねしないでね
気休めだったんだけど、一日中患部にぴたぴたしてたら翌日は炎症が引いていたので本当に効くのかも。
でも塗り忘れた首から背中にかけては重症化してしまって、未だに真っ赤でいたいかゆい。
傷を治そうとしてるんでしょうが、かゆくならないように治せないもんでしょうか。

というわけで楽しかった航空祭ですが、今度行く事があったら、
・SPFの高い日焼け止めを持って行く。
・熱くてもガードを忘れない。
・あとでかいうちわを持っていく。
これをキモに命じておくことにします。
[ 2010/08/11 18:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

【雑記】ブログいろいろ修正中


ブログの修正
デザイン的に気に入らなかったり、放置していた部分をちょこちょこと修正しています。でもタイトルを明るい色にしたら飽きやすいデザインになったような気がする。どうしようかな。。

部分的にですがアマゾンのランキングから
アフィを自動更新してくれるツールも使うことにしました。
当ブログはモチベーションアップがどうのといい訳しつつ
いっちょまえにアフィリエイト(アソシエイト)をはってますが、
それにしたって古さ溢れるランキングとかどうなの
と気になってはいたので、多少はましになったかな。
過去に何人か注文してくれた方もいるようです、ありがとうございますー。

使用したのはAZlinkというブログパーツですが
非常に使い勝手がよくて感動したので、リンクを貼っておきますね。
AZlink

3カラムのバランスもまだ調整したいし、
記事タイトルの部分に画像も使いたいし・・・・
まだ色々変えたい部分は多いですね。

しかし知識がなさすぎて、できるのかできないのかもわからない
試行錯誤です。
[ 2010/08/27 23:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

【雑記】お盆とナスときゅうり、そして夏休みの堕落

夏休みをとったのですが、好きなだけ寝てられる自堕落な生活を送っていたら
すっかりはたらけない駄目人間になってしまって、リハビリ中です。
やる気というものは一度減るとなかなか戻らないものなのだ。
来週からがんばる(←定番)

友人Mに「夏は気温が高いので体ががんばらず、太りやすいんだよ~。」と
おしえていただいたのですが
お盆のおかげで豊富にあった菓子やら果物やらを思うがままに食べた後でして…
そういう豆知識は夏まえに披露しようぜ

ところでお盆にきゅうりとナスに割り箸を挿したものを飾りますが
あれはきゅうりが、ナスがをあらわしてるそうです。
ご先祖様が馬にのって早く来ます様に、
帰りはおみやげをたんと持って、牛でのんびり帰って行きますように
…との思いがこめられているそうですよ(と、以前住職に聞いた気がする)
だから飾る時はこっち向きで飾って、送り盆の時は向こうに向けて飾るんだそうです。

昔だからナスときゅうりですけど、時代が時代だから
そのうちガンダムとか飾る人がいても面白いきがしますねー
自分が死んだら何に乗りたいかな?ラーミアのフィギュアでも置いてもらおうか。

うちで父が飾った馬と牛は、やたら長い割り箸を挿したせいで
生まれたてで足ガックガック中ですみたいになってました。
先祖が乗る事を考えると、やっぱり安定性が重要だろうか。
ハイテクロボット置いても操作わかんないかもしれないしなー

と、この記事は盆時期に披露しようと思ってたのにこういう状態になってしまって。
あぁ夏休みって怖い。まんじゅうこわいまんじゅうこわい。

お盆のナスときゅうり
[ 2010/08/28 18:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)



