スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】航空祭

航空祭。
友人Mが何度か行っていて、楽しい楽しいと話してくれたのですが
航空自衛隊のプレゼン?や市民の親睦もかねたお祭りのようなものらしいです。
航空祭1
※F-16だそうです。怒られた。
Mによると週末に開催されるとの事だったので、連れ立って行く事にしました。

渋滞を避けるため、当日は5時起き6時出発。ね、眠かった。。
おかげでやや混みつつもスムーズに会場入りし、戦車に登ったりして開始を待ちます。

前日からオープニングセレモニーって凄そうだから観ようぜ!と気合入れてたんですが、
オープニングは戦闘機が何機かビューンと通り過ぎるだけで終わったので少し寂しかった・・・。
周囲の会話を聞くと見所は「機動飛行」というものらしいですね。

その後ヘリによる救難がはじまり、ヘリが空中でホバリングしてるのを観て感動!
結構近いので迫力ありました。戦闘機はさすがに近づいて飛んではくれないですからね。
挨拶しに近くまで来てくれる姿は動物ちっくに見えてかわいいです。
ヘリのパイロットが片手をあげて挨拶してくれて、その姿はさながらアイドルかっっっこよい!

会場は続々と人が増え、湿気と人の熱、コンクリの反射でかなりへばってきたので
出店ゾーンまで行ってなにか食べる事にしたのですが、どこも混んでいてかなり並びました。
ようやく食べ物にありついたころ、Mが
「F-15の機動飛行がそろそろはじまる・・・・F-15が・・・・」とぶつぶつ呪文を唱えはじめたので
※くどいがF-16だそうです。
操られたゾンビのように滑走路脇の会場まで戻ります。
ちなみに出店は奥側ほど人が少なくなる傾向にあって、並ばずに買える所もあるようですよ。

機動飛行はくるくるまわったり背面飛行したり何度も行ったり来たりしてサービス満点でした。
そうなのコレが観たかった!

観終わったらまたゾンビ化しつつ、時間をやりすごしてブルーインパルスのショーを見ました。
本当に何度も「見た事にして帰ろう」と思ったけど、見て良かった!素晴らしいです。
当たり前ですがコントローラーで操るよりいい動きをします。
操縦桿にはLとかRとかないんだぜ信じられるかい・・・?
機体と機体の間は1mくらいだそうです。すごい技術力そして集中力だなあ。

航空祭2

楽しかったんですが、本当に熱くて動けなくなってしまって、
あんまり観て回れなかったのが残念でした。訓練犬とか見たかったんだけどなー

そして家帰っても休むわけにはいかなかったのでしたが、それは次回。
スポンサーサイト
[ 2010/08/10 00:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。