
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】今敏さんの作品について

アニメ映画の監督として活躍されていた、今敏さんが8月24日に亡くなられてしまいました。
アニメを見ない人は知らないかもしれませんが、
大人向けの作品を作る監督さんで、結構好きだったのでショックです。

このあいだパプリカ見てそのうち感想でも書こうと思ってたんですが、
パプリカだけじゃなく観た今敏作品の紹介と感想を。

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]パーフェクトブルー
女優に転身しようとするアイドルの話。R-15らしい。
サスペンスですが、際どい役柄やんなくちゃいけなくなったり、ストーカーだのメールボムだの色んなものが襲い掛かってきてもうホラーです。怖かった。
今は特に目新しくもないかもしれませんが、
全体的に暗くて重い雰囲気で、話も凝ってるアニメは当時見た事がなくて、
「こんなアニメがあるとは」とかなり驚きました。
結構古いけど、ホラーやサスペンス好きなら見といて損はないです。


妄想代理人(1) [DVD]妄想代理人
テレビアニメで、全12話。クオリティはすごく高いです。
嘘からはじまる欝で不思議なストーリーは世にも奇妙な物語って感じかな・・・?
友人の家に泊まりに行ったら、ちょうどハマっていたらしくエンドレスで流された思い出があります。
当時はアニメとか子供かwwみたいな病気にかかっていたので
「また変なものを…」なんつって素直に見られなかったのですが、数年後に見直したら面白かったです。
食わず嫌いはよくないね。
結構エグいのでファミリーにはおすすめしません。
OPに惹かれた人なら楽しめるかな。 YouTubeで観る

東京ゴッドファーザーズ [DVD]
東京ゴッドファーザーズ
友人がDVDを貸してくれました。特典映像に絵コンテがちょっと入っていたんですが、
監督が描いたという絵コンテうますぎ!書き込みすぎ!今敏の名前はこれで覚えました。
クリスマスに子供とおっさんとおかまのホームレスが赤ん坊を拾う話で、
本っ当にいい映画なので、宣伝して回りたいくらいです
この人の作品はどこか舞台劇っぽい雰囲気があって、テンポがよくて飽きません。


パプリカ [DVD]パプリカ
夢の中に入ってうんたらかんたら。理解力が不足していてよくわかんなかった!
監督の名前で観た映画だけど、これは合わなかったようだ・・・
ただ、映像美はすごいです。
100回生まれ変わっても作れないだろうなという美術の数々。
話は映画の「インセプション」に似ているらしいです。インセプションは凄くオススメされてて観るつもりだけど、こんな感じの話だったらどうしよう…。自分には難しいかもしれない。


他に「千年女優」がありますが、これは見た事ないんですよね。
少なくて悲しい。これからまだまだ作れる若さだったのに…

新作作成中だったそうで、
なんせ自分ワールド全開の監督だもんで後を引き継ぐのは大変だろうなとご自身の遺書で語られてました。
この遺書がすごくこの人らしくひょうひょうとしていて、悲壮さがほとんどなくて、
なんだかクリエイティブな遺書なのです。
全力で生きた表現者というのはこういうものなのか。
不謹慎かもしれないけどこれはひとつの作品じゃないんだろうか。
オフィシャルHPに載っていますので、リンクを貼っておきます。
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565
これからもう作られる事がないんだろうなと思うと残念です。
遺作となった「夢みる機械」、無事に出来上がりますように。
bl2010_illu074今敏
[ 2010/09/10 19:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

猫娘とのバトル

猫の爪を最近切ってないな、と思ってふと見たら肉球にめりこんでおりました。
飼い主失格です。
爪を切ろうとしたら爪きりの歯が立たない・・・
もともと爪切りが嫌いな猫なので、めちゃくちゃ暴れます。
がっぷり噛み付かれて切るのを断念。

猫にかみつかれるのはしょっちゅうなのですが、こんなに深く咬まれたのははじめて。
洗って前にやけどした時に病院でもらった化膿止めを塗っておいても、
しばらくしたら腫れてきました。
なんだか、痺れてるし・・・ズクンズクンいってるし。( ;∀;) こええ

5~6時間で痺れは取れましたが、2日ほど痛かったです。
ネットで検索したら肩まで腫れた人もいるそうで、糖尿持ってたりするとかなり危ないらしい。
猫毒あまくみないほうがいいですね!

ちなみに今日病院に連れて行って切ってきましたが、
大暴れして難儀しました。先生申し訳ない。
猫の為にも、こうならないように豆に切ろうと思います。反省。

猫娘とのバトル

[ 2010/09/17 21:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

【mfh】久しぶりの狩猟1

mhfネカフェで友人と遊ぶ1
たまにはmhfの事も書かないとねってかモンハンブログだってこと忘れてるよねってことでずーっと前に友人Sと遊んできた話を書こう。

ここんとこ、ネカフェに行っても起動だけして雑誌や漫画を読んでいることが多いのですが、その日も放置してたところ、友人Sが声をかけてくれました。
でもその日はモンハンで遊ぶつもりじゃなかったので、コントローラーを持っていなかったんです。

マイコントローラーはLogicool製で、usbでつなげばすぐ使えるんですが、他社だとデフォルトのボタン設定が違っていて、システム上で割り当て直しをする必要があるものがあります。
ネカフェで借りたのは、設定しないとならないやつでした。
ネカフェはシステム設定を変えられないので、ボタンが変更できないのです。
これどこもそうなのかな?不便。

mhfの設定でも変更できますが、「この動作はこのボタン」のようにちまちまと変えなきゃならないんで面倒です。時間もかかるし…

困ってたら、「コントローラー設定3」だったかな?
PSPと大体同じ操作にできるらしいのでやってみることにしました。友人はこの設定。

もともとPSPユーザーなのでこれでOKOKww
しかし普段使ってるチャットウィンドウを開くボタンが斬るボタンに変わって、会話のたびに切りかかるアブナイ奴になってしまったww
insertキーなんてとっさに押せないんだってばよ・・・

この設定にしている人はキーボードフル活用してるみたいです。すごいな!

[ 2010/09/21 19:24 ] mhf | TB(0) | CM(4)

【mfh】久しぶりの狩猟2

mhfネカフェで友人と遊ぶ2前回の続きになります。
慣れないコントローラーでなんとかかんとか遊んでいると、友人が「フレが一緒に遊びたいって・・・どうしよう?」って聞いてきました。

ネームの色がどうとか…なんでもハンターランクが高い人のようです。Sとは同じ猟団だそう。

こっちはHR低いので狩りに行けるモンスター少ないよ、と伝えたところ、下位のドドブランゴをやりたいらしく、そういうことなら大歓迎です。3人で遊ぶ事になりました。初フレのフレとのパーティーです。
れ、レッツパーティ!

しばらくしてその人が現れましたが、ランク高いとかもそうだし、Sが時々話してる、求人区でうんたらとか地雷の話とかそんな世界から来た人だと思うとなんか強そうに見える。「地雷乙www」とか煽られるんじゃ…?緊張です。

まずは挨拶がわりに斬り付け。コントローラーのせいじゃい…。
モンスターに遭遇しても、見当違いのところで剣を振りまわしたり転がってしまいます。ごめんなさい。こんな初心者で恥ずかしい…。
しかし…ランク高い人が入門区で初心者に混じると相当弱体化するらしいのです。強そうな甲冑をガッチャガッチャ揺らして現れた彼は、雪玉にあたって死に、パンチで死に、フルフルの電撃をくらって死に、尻尾がかすって死に…かろうじて3死はありませんでしたがとにかく良くいなくなるw
どこかマイペースっぽい人柄もあって、愉快に遊べましたw
よかったー(*゜∀゜)==3

しかしあれですね、広場では3人で話せないのが不便でしたね。ひそひそチャットしてるのを横で見てるのってジェラシー。
[ 2010/09/22 18:19 ] mhf | TB(0) | CM(3)

【mfh】久しぶりの狩猟2

mhfネカフェで友人と遊ぶ3まぁ3回にわたって送るほどの内容じゃないんですが・・・続き。

フレのフレとのパーティは楽しく遊べてたんですが・・・
おや?Sのようすが・・・!

なんか2人専用の合い言葉みたいな挨拶しちゃってるの。「なにそれ?」「気にしないでw」なんつって。なーんか崖登る時も、今までケツまるだしでふんがーって感じだったのに、なんかなんかかわいいの(妄想)
なんとなく言葉もやわらかくなったりしちゃって。
あら!あらあらあら!(゜д゜)<あらやだ!

お前キャラおかしいぞ!

最初はキャッキャウフフに加わろうと、「合い言葉」を一緒に唱えてたんですが…やがて気づきます。
どんなにがんばっても・・・一緒に旅を続けてきた仲間と・・・ぽっとでの地雷が・・・混じる事などできるはずもない・・・!
カイジなんかの福本漫画によく出てくる、空回りキャラのようだ。わかりづらい!

くそうSはわたすもんか!
頭に唐突に浮かんだ言葉を挨拶代わりに叫びました。
空気が冷えた。スルーであった。「^^;」っぽかった。
あの時のはずした感といったら今でももじもじです。

その後リオレウスなどに連れて行ってもらったのですが、すごく攻撃力が高くて怖かった。
あっという間に終わってしまったので、再戦したらまた書こうかな。

ひとまずその時の狩猟記はこのへんで。
読み返してみればなんだか愚痴っぽい……ちょっと大げさに書きすぎたかな?
Sがかわいかったのは本当だけど!楽しく遊びましたよ。
フレのフレにはフレンド登録してもらいました(ややこしい)
今回はパーティーの事しか書いてないけど、次はモンスターのことも書きたいです。
[ 2010/09/24 22:41 ] mhf | TB(0) | CM(3)



