スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】今敏さんの作品について

アニメ映画の監督として活躍されていた、今敏さんが8月24日に亡くなられてしまいました。
アニメを見ない人は知らないかもしれませんが、
大人向けの作品を作る監督さんで、結構好きだったのでショックです。

このあいだパプリカ見てそのうち感想でも書こうと思ってたんですが、
パプリカだけじゃなく観た今敏作品の紹介と感想を。

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]パーフェクトブルー
女優に転身しようとするアイドルの話。R-15らしい。
サスペンスですが、際どい役柄やんなくちゃいけなくなったり、ストーカーだのメールボムだの色んなものが襲い掛かってきてもうホラーです。怖かった。
今は特に目新しくもないかもしれませんが、
全体的に暗くて重い雰囲気で、話も凝ってるアニメは当時見た事がなくて、
「こんなアニメがあるとは」とかなり驚きました。
結構古いけど、ホラーやサスペンス好きなら見といて損はないです。


妄想代理人(1) [DVD]妄想代理人
テレビアニメで、全12話。クオリティはすごく高いです。
嘘からはじまる欝で不思議なストーリーは世にも奇妙な物語って感じかな・・・?
友人の家に泊まりに行ったら、ちょうどハマっていたらしくエンドレスで流された思い出があります。
当時はアニメとか子供かwwみたいな病気にかかっていたので
「また変なものを…」なんつって素直に見られなかったのですが、数年後に見直したら面白かったです。
食わず嫌いはよくないね。
結構エグいのでファミリーにはおすすめしません。
OPに惹かれた人なら楽しめるかな。 YouTubeで観る

東京ゴッドファーザーズ [DVD]
東京ゴッドファーザーズ
友人がDVDを貸してくれました。特典映像に絵コンテがちょっと入っていたんですが、
監督が描いたという絵コンテうますぎ!書き込みすぎ!今敏の名前はこれで覚えました。
クリスマスに子供とおっさんとおかまのホームレスが赤ん坊を拾う話で、
本っ当にいい映画なので、宣伝して回りたいくらいです
この人の作品はどこか舞台劇っぽい雰囲気があって、テンポがよくて飽きません。


パプリカ [DVD]パプリカ
夢の中に入ってうんたらかんたら。理解力が不足していてよくわかんなかった!
監督の名前で観た映画だけど、これは合わなかったようだ・・・
ただ、映像美はすごいです。
100回生まれ変わっても作れないだろうなという美術の数々。
話は映画の「インセプション」に似ているらしいです。インセプションは凄くオススメされてて観るつもりだけど、こんな感じの話だったらどうしよう…。自分には難しいかもしれない。


他に「千年女優」がありますが、これは見た事ないんですよね。
少なくて悲しい。これからまだまだ作れる若さだったのに…

新作作成中だったそうで、
なんせ自分ワールド全開の監督だもんで後を引き継ぐのは大変だろうなとご自身の遺書で語られてました。
この遺書がすごくこの人らしくひょうひょうとしていて、悲壮さがほとんどなくて、
なんだかクリエイティブな遺書なのです。
全力で生きた表現者というのはこういうものなのか。
不謹慎かもしれないけどこれはひとつの作品じゃないんだろうか。
オフィシャルHPに載っていますので、リンクを貼っておきます。
http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565
これからもう作られる事がないんだろうなと思うと残念です。
遺作となった「夢みる機械」、無事に出来上がりますように。
bl2010_illu074今敏
スポンサーサイト
[ 2010/09/10 19:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。