スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】黒いコバエとワルツを

さて、コバエを発生させてしまった我が家ですが、
週末に台所&冷蔵庫内の掃除をした結果、ほとんどいなくなりました!
でもまだふとした時に視界に入ったりして、まだ残党がいるようです…早くいなくなれー!

今後自分や誰かが発生させた時の為に、色々調べた事やリンク先を貼って置こうと思います。
コバエの種類と特徴そして発生ポイント
まず、コバエの種類。
コバエっていっても沢山種類がいるらしく、おおまかに4種います。
・ショウジョウバエ
 茶色くて目が赤い。りんごやバナナの腐ったのや、お酒が大好き。
・ノミバエ
 黒っぽい。蛍光灯とかによってくる。すばやく歩く。腐ったもの大好き。子を産みつけられた食べ物を食べるとおなかを壊します。注意。
・クロバネキノコバエ
 黒くて細長い。発生したら植木鉢とかが怪しいので土や水うけをチェック!
・チョウバエ
 水周りが汚れるとヘドロからうまれる。逆ハートで一見かわいいかもしれない。コバエホイホイがきかない。蚊に近いらしく、蚊取り線香が効いたりするらしい。排水溝を清潔にして、熱湯を流し込め。

あと、壁や床にゴマのようなものがあちこちにあったらそれは彼らのさなぎです。ゴマじゃないよ。





さて、種類がわかったらトラップを仕掛けましょう。
コバエホイホイ
定番らしい。なかなかの捕獲率。でもチョウバエには効きません。あと、コバエが学習するのかだんだん効かなくなるそう。乾いたら酢をたらすと復活するそうです。
自作トラップ
作り方:容器に1cmくらいの好物っぽい液体(薄めためんつゆや酒、お酢、甘い蜜、果物汁など)をそれぞれ入れて、台所洗剤を1滴たらします。すると不思議、液に触れたとたんに沈むらしい。
うちは黒蜜で2匹。それ以外のコバエはかかりませんでしたが、100匹以上かかるときもあるらしいです。
ハエ取り棒
超発生した場合は発生源のそばに置くのが有効らしいです。
うちのコバエは発生数が少なくてかからず。このまま放置してもいいですが、ヌラヌラベトベトしてるし見てると憂鬱になるので燃えるゴミに出す事にします…
蚊取り線香
効く説がありましたが、試す前に収束しそうな感じです。悩んでる人は試して見てください。

そして駆逐しましょう。
まず発生源を絶ちます。ゴミはためない。生ゴミは出しっぱなしにしない。
生ゴミには漂白スプレーをかけるか、抵抗がなければゴミの日まで冷凍庫に入れるのもありです。
ごちそうがなくなると、トラップにもかかりやすくなるそうです。

殺虫スプレーしてもなかなか死なないコバエですが、熱湯をかけると一瞬です。卵は熱湯じゃないと死なないらしいので、こまめにキッチンや排水溝に熱湯を流すといいかも。これが一番効果ありました。
あと、タオルなどのファブリックにさなぎや卵がついていたり、発生源になっていることもあるそうなので、なかなか減らない人はチェックしてみるといいかもしれません。。。地獄ですね。。。

自分は生ゴミが発生源だったらしく、ゴミ袋を縛る時には涙がでたし、震えました( ;∀;)
溜めてはなかったんだけどなー。
幸い初期段階だったらしく 早いうちに収束できてよかった。
増えてくると増殖スピードとの戦いになったり
2匹繋がって飛ぶという精神攻撃とかもするようなので、発生中の方はがんばって駆逐してください!
発生してない人は他人事と思って油断していると自分の二の舞になりますww気を付けましょう。。。


最後に参考にしたリンク類を。
2ch【蝿】 ハエ・コバエ駆除スレ 【蠅】part4
Back Blackstrawberry.netさんのコバエ撃退日記



スポンサーサイト
[ 2010/10/04 21:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。