スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ゲームレビュー】Wiiであそぶピクミン買った

ふらりと立ち寄ったゲーム屋さんで閉店セールをやっていて、
前からやりたいな、と思ってたピクミンを購入してきました。

以前ゲームキューブ版を遊んだ事があって、ものすごくはまったんですよねー
ほとんど変わっていないのですが、すっかり忘れてしまったおかげで、また一から楽しんでます。



「ひっこぬかーれてー たたかーってー たべーられてー
でもーわたしたーち あなたにしたがい つくぅーしますー」


なんてかわいい曲だと思ったもんさ。

ピクミンのキャラクターや、
ウィンドウのデザインとか、コロコロしたフォントとか、
一見子供向けのヌルいゲームだと勘違いしてしまいがちなこのゲーム。

だれも思わないでしょう。
中身がドSゲーだなんて・・・

このゲームは、ピクミンのリーダーとなって壊れたパーツを集めさせるゲームです。

単体では頭のまわらないピクミンにあれこれ指図し、
障害物の撤去や、邪魔なモンスターの排除、パーツの運搬などを行わせます。

このピクミンというのは生態系では最下層にいるようで、とにかくか弱いんですよ。
水につかればおぼれるし、火にあたれば燃えるし、すぐ死ぬ。
夜になる前に巣に帰らないと、活動時間に入った他の生き物に食べられてしまいます。

でも一匹一匹はか弱いピクミンも、集まれば多きな力となる。
大きなモンスターには数を集め、戦死覚悟で突っ込ませますが、あちこちから断末魔が・・・
激闘の末に勝利すると巣に運んでえさにしてるのか、ピクミンが増えます。
わらわらとたかる姿が虫っぽくてすこし怖い。
何度か繰り返すと、ピクミンがだんだん道具に見えてくるように……
最初ピクミンの死に痛んでいた胸も、そのうち何とも思わなくなります。

…SEO15くらいにしたほうがいいんじゃないでしょうかw

きっとかわいらしいグラフィックは、バランスを取るために必要だったんでしょうね。

操作性はゲームキューブのほうがよかったかも・・・
こんなにカメラとかぐりんぐりん回ってたかなー?ちょっと酔います。
なんだかボタンの配置も丁寧さに欠けるというか、適当に割り振った感じです。

中身はパズルとアクション要素が絶妙なバランスで融合していて、本当によく出来ています。
ゲームキューブは一世代前のハードですが、遊んで見ればさほど古さは感じませんね。
30日の時間制限があるため、完全なライトユーザーだとちょっと難しいかも・・・
まずほとんどの人はロードを繰り返したり、30日が経過してやりなおしたりする必要があると思います。
でもそこがやりがいある(`・ω・´)

なんだかんだいって、ピクミンがんばる姿がすごくかわいくて、なごみます。
自分は死にすぎたらロードしてるので、なかなか進みません;
ピクミン




Wiiであそぶ ピクミン
Wiiであそぶ ピクミン
任天堂 2008-12-25
売り上げランキング : 466

おすすめ平均 star
star想像以上にかわいそうになる・・・
starイメージと全然違った
star遊び方色々・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2010/03/25 22:40 ] ゲームした | TB(0) | CM(9)

なつかしいすなあ。自分もGCで遊びました。
後ろのほうで「ギャー」とかなんか聞こえるなあと思ったらまさに断末魔。みんなゴッソリ水の中で溺れていたり?たしかそんなゲームだった記憶があります。
「ポポポポーンっ」と増殖してく様がなんとも心地よいですよね。
しかし、だんだん生き物をただの道具としか思わなくなっていきます。。
これについてはどうなんだ、と自問自答になりますよね(´-ω-)
夜になって基地へ帰還、ピクミン達も寝床へ入っていくとこを見ると、なんだか1日が終わったなあとホッとしたもんです。
そだ、Wii持ってらっしゃるならトライは遊んでなかったのですか?
[ 2010/03/26 09:46 ] [ 編集 ]

初めまして。時々訪問させてもらってます
自分はピクミン2のほうはやりました。
ピクミン増やしてのどかなスローライフを楽しむ癒しゲーかと思えばとんだ弱肉強食ゲーでびっくりでしたw
ピクミンたちがあっという間に死んでいく分、増えるのも速いんでチャレンジする意欲が無くなりにくいのがピクミンの良いところですね
[ 2010/03/27 00:44 ] [ 編集 ]

MASAさん>
振り返ったら転んではぐれてたりするんですよね!
夜、みんな集めた思ってたのに逃げ遅れた子の現れた時の気持ちといったら・・・
おもわず映画プラトーンの1シーンを想像してしまいます。

ところで、トライですが「なんだっけ?トワイライトプリンセス?」と素でぼけてしまいました。
そういえば、ここはモンハンブログなんだったw
トライは安い時に悩みましたが、結局やらずじまいです。
今はやる気力がないのですが、もうちょっと余裕が出たら遊んでみたいです(*´∀`)

モグさん>
はじめましてー!コメント、ありがとうございます。
1は弱肉強食に加えて、オリマーの生存時間との戦いもあってスローライフとはほど遠い世界でしたw
使い捨ての命なわけですが、
ちゃんと情がうつるような生き物らしい動きもしてるのが任天堂らしいですよね。
[ 2010/03/28 23:30 ] [ 編集 ]

急にコメントすいません;;

初コメです^^
ピクミンで画像探していたらこの記事にまで行き着いたのですが、

記事の最後にあるピクミンの画像が可愛すぎて…

良ければでいいのでピクミン画像を「twitter」や「ニコニコ動画」「スカイプ」
のサムネに使いたいのですが宜しいでしょうか(*´ω`*)?
[ 2011/12/03 12:41 ] [ 編集 ]

はろ谷さんはじめまして!
こんな更新が絶えたブログに…何事かと思いましたw
このブログの画像は、商用の使用以外なら好きに使っていいかな、と思っているので、大丈夫ですよー
ピクミン達を可愛がってあげてね!
[ 2011/12/03 13:52 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/03 18:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/07 20:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/07 20:50 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/08/08 13:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guaranablog.blog84.fc2.com/tb.php/146-0937ef8c





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。