
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口蹄疫で8万頭処分

ちょっと真面目にニュースなお話。

あんまり報道されていないので知らない人も多そうですが、宮崎が今大変です。

口蹄疫(こうていえき)という病気に牛や豚が広がり続けているのです。
ヒヅメのある動物ならなんでもかかっちゃう病気で、
口の中に水ぶくれが出来たり、乳とかが出にくくなるんだとか。
人にはかかりません。

これだけ聞くとそんなに怖い病気じゃないんですが、
感染力が問題で、一度かかっちゃうと空気や物についた菌で爆発的にふえるのです。
被害を拡大しないために家畜の輸出は止まり、発生地域では家畜の移動もできなくなります。
そして、一匹でも発祥したら畜舎の牛は全部殺処分しなくてはいけません。

詳しくはこのへんを。

口蹄疫@ウィキ
http://www23.atwiki.jp/kouteieki/

口蹄疫発生現場の生の声を届けたいとおもいますと、kandy7175さんのツイッター
http://twitter.com/kandy7175

GIGAZINE 宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_kouteieki_matome/


そんな口蹄疫が発生して34日くらいになるでしょうか・・・
宮崎ではなんと牛豚あわせて8万頭が処分予定です。
人が足りなくてまだ半分くらいしか処分できてないそうです。
中には元気な牛もいるし、治っちゃう牛もいるんですよね。
でも日本全体の為に、地域の為に、殺さなくちゃいけない。
今もそんな牛の世話をしている人もいるんでしょう。

風評被害を防ぐため?か(諸説あるみたいですが)、
あまり報道されていないのでtwitterやブログを読み漁ってたのですが、
こういう媒体は辛い状況に置かれている人々の生の気持ちが綴られていて、なんとも胸がいたい・・・
一刻も早く収束してほしいものです。


私のブログはアクセス数も少ないし、ジャンルがゲームw
こういう話を取り上げる事は悩んだんですが、
以前百姓貴族という本を紹介しましたし、無関心にはなれないなと記事を書いて見ました。
あの本は今こそ読む本かも?

ちなみに、人間が食べても平気だし発生した牛ならびに同じ畜舎の牛は流通には乗りませんので、
安心して牛さんをおいしくいただいちゃって下さい。
牛

****追記****
mixiアカウント持っていない人には読めなくて申し訳ないのですが
畜産業者の方の日記がありましたのでアドレスを転載しておきます。
衝撃的な内容ですので苦手な人は注意してお読みください

【「殺処分」って簡単に言うけど・・・・たまんないなぁ】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1484308396&owner_id=1656063

【あの母の瞳は閉じられた。】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1487772912&owner_id=1656063
【地獄絵図・・・】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1490638899&owner_id=1656063
[ 2010/05/14 23:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

ご紹介の「百姓貴族」、重い内容のページも読みやすくて、さすが人気漫画家さんだと思わされましたよー。
タメになる本という認知があるのか、図書館にも置いてあったりします。

お肉絡みの話題なんですが、ロッテリアのタワーバーガー、ガラナさんのレビューがあるのかなあと楽しみにしてたりします。
[ 2010/05/15 12:58 ] [ 編集 ]

初めて耳にする病名ですねーこんな症状があるなんて・・

「処分」だなんて悲しいですね
しかしそれが最善なんでしょうね;;

うまいこと対処できる日が、いつか来るといいですね

[ 2010/05/16 01:03 ] [ 編集 ]

MASAさん>
読みやすいですよね!読んでいただけて、紹介したかいもあったなあとかいう気分ですw

ちなみにタワーバーガーなんてものがあるとは全然知りませんでした!
検索して「え?え?」ってなりましたw無理!無理です!

ひろぽんさん>
悲しいんですよね;;
体験者の声を見ておもわず泣いてしまいました。
ほんと早く収まってほしいです・・・
[ 2010/05/20 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guaranablog.blog84.fc2.com/tb.php/160-260c7a6d





