スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

fc2ブログのファイルアップロードが使いにくい

このブログはなるべく絵をつけたり写真をつけたりしてるんですけど、
そのために使うファイルアップロードって項目が使いにくいのは、自分だけなんでしょうか・・・

ファイルアップロードって
ファイルアップロード1

こんなかんじで参照させてタイトルつけてアップロードするだけなんですけど、
アップロードすると下にサムネールが表示されます。

ファイルアップロード2

で、すぐにブログに使えるようになってる。
かなりの頻度で、アップロードのボタンを押しても表示がクリアされてアップ出来なかったりしますが
それは(すごい困るけど)たいした問題じゃないんです。
アップロード済みのデータを修正したい時が・・・

たとえば画像を少し変えたデータをアップロードすると、
サーバーに元のデータが残ってるみたいで即時反映されないんですよ。
反映されるのは10分後くらい?もっと遅いかも。
しかも、元のデータが強くて反映されない時もあるwこれが困る

すぐに反映させたかったら、削除ボタンを押して消した後に元のファイル名を変えてアップしなおさなきゃならないんです。同じファイル名のままアップすると、削除したデータがサーバーに残っててそいつを参照してくるんですよ・・・・まったくまいりました。

これはこういうものだと割り切るしかないんでしょうかね
シンプルでいいかなと思って選んだfc2ですが、こういうところで困るとは考えてなかったなあ。
fc2ブログに魂のダンスを

あと地味に絵文字が古いバージョンなのも不満だったりするんですが
ドコモもソフトバンクも、今はもっとかわいい絵文字なんだけどな。
[ 2009/10/27 20:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

お邪魔します!いつも楽しく拝見しております者です。
毎回、素晴らしいイラストで、いつも更新心待ちにしておりますです^^
(「さよなら新人猟団」とか、何度も見返してしまいましたw)

ファイルの再アップ、やはりファイル、名前変えないとダメなんですね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
「たまたま、元ファイルが残ってただけなのか・・・?」とか、思っていたんですけど、
やはり・・・orz

自分は、画像サイズミスだったり、トリミング変更だったりで、
再アップロードすることが多いんですが、これは本当に不便ですよね><
ファイル名が「日付-2f-1-2-3」とか、かなり無理やりな感じに・・・
”魂のダンス”の気持ち、すごい共感ですw
[ 2009/10/28 00:35 ] [ 編集 ]

恐縮です

うっへ(´∀`)
そんな風にいわれるとくすぐったくなってしまいますwありがとうございますー。
自分はいつか変わるだろうと放置することが多いですが、
benjaminさんのブログはたくさん画像ファイルを使っているので、たくさん苦労してそうですね・・・。

この記事につけていた画像も、一時見えなかったりしました。
なんだかFC2は画像サーバーが不安定のようで、早く改善してほしいものですねー
[ 2009/10/28 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guaranablog.blog84.fc2.com/tb.php/56-86c346ad





