
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ドラマ観た】フリーター、家を買う。

自分はドラマは全く観ない方なのですが、
ここのところドラマを流しながら作業するようになっていまして、最近はまっているのがこれ

フリーター、家を買う。 公式 

息子が半ニート、母親がうつ病発症という暗い導入ではじまり、ちょっと話題になりました。
実際は暗いのは最初の2~3話くらいで、
あとは家族の再生をテーマにしているので、明るく前向きな話だったりします。

人間関係に重点を置いているせいか、小物や細かいリアリティは省いてるのでちょっと漫画っぽいかも。みやすいけど。

母親役は浅野温子、父親は竹中直人、息子役は嵐の二宮和也。

両親がこの二人って。絶対合わないだろー!
浅野温子がらみで沙粧妙子もみましたが、これもおもしろかった。彼女はあまり年をとりませんね

二宮君の演技ってはじめて見ましたが、ものすごく自然で上手ですねー。驚きだった!
ドラマから浮かない、わりとナチュラルな外見もあって、末永く役者として活躍しそうだなぁ。
親につい感情的に怒鳴ってしまうところとか、ほんとに自然すぎてびびる。
そしてデジャヴすぎる。
自己嫌悪の波が来たりします。
ちなみに自分の定番は「わぁかってるって!」でした。恥ずかしい事です。。。
甘えられる存在がいるっていうのはありがたいことですよね。

あと姉に井川遥がでていますが、調べるまでわからなかった。髪が長いと雰囲気違うなー。すごい綺麗です!
自分には鬼のような姉がいますが、たとえ井川クオリティだとしても、
姉と言うものはキーキーうるさいものだと思っているので、そのとおりうざく、でも頼れる姉という風に描かれているのはリアルでよかったです。

あ、あとヒロインが香里奈で、惜しげもなく足を出してたりして素晴らしいと思います。
ドラマ中の季節が経過して厚着になって行くのが残念です。

今日は最終回なんですよねーみんなが幸せになれますように!
今からわくわくです!
フリーター、家を買う







------------------------------------------------------------
見終わった感想(ネタバレ注)

エェエェエエエ予想してたけど詰め込んできたああ
姑が突然ものわかりよくなるし、5秒前まで逃げ出してた夫も「俺もそう思う(キリッ」って!
ちょ、ちょっとちょっと!

開催するたびに空気の悪くなる呪いの飲み会は、期待通り痴話げんかにより険悪な雰囲気に。
でも仲直り→ラブラブ。これ喧嘩するより最悪なような・・・wよそでやれ。

香里奈とは2年も離れてたら不安でしょうがないね。めちゃくちゃかわいいし・・・
でも爽やかな2人。変にべたべたしなくてほっとした。

お父さんは最終回にして輝きが無双状態になり、手が付けられない事に。
就職先に乗り込まれてよろしくって……あわわわわ自分だったら発狂するんですがwww
いや、いい父ちゃんなんだけどね。かわいいしね。
運送業者にも「お金払ってるんだから!」とか言ってたのはあれアドリブっぽいですが笑ってしまいました。
本当に竹中直人の異常な存在感が際立つ最終回でした。
結局お父さんいないと家も買えなかったし、もう主人公はお父さんということで!

急ぎ足な感はありましたが、とりあえずハッピーエンドでよかったです。
嫌なお隣さんにも救いがあったしね。
「家買うよー」って食卓で報告して浅野温子がフリーズした時、
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・」ってなったらどうしようかと思いましたが
最後は母ちゃんが笑った!ってなってたし。いいじゃないベタでもありえなくても。

久しぶりにドラマをリアルタイムで見ましたが、実況なんかも見たりして楽しかったですね。
次のドラマはどうかなー?みるかな?
[ 2010/12/21 19:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

【雑記】ハロウィン

更新停止してても見に来てくれる人がいるようでありがたいことです。
もう10月も終わりますね。
モンハンも今頃ハロウィン仕様になっているのかな。

日曜日はハロウィンだし・・・
なんかこうハロウィンパーティーとかやってみたいねーなんて
言ってみたりはするんですけど、言うだけなんだ
仮装とかしてみたいなぁ

特に予定も何もないのでかぼちゃの煮物とか作って見ました。
クックパッドのこのレシピが自分イチオシです。簡単だし安いかぼちゃでもおいしい!
おためしあれです。

ハロウィン
[ 2010/10/30 00:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

【雑記】鍋

今日は実家に帰って父特製のお鍋を食べてきます(*゚∀゚)=3
明日は友人と4人組でお鍋&酒。

お鍋がおいしい季節になってまいりました。

猫鍋
[ 2010/10/07 21:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

【雑記】黒いコバエとワルツを

さて、コバエを発生させてしまった我が家ですが、
週末に台所&冷蔵庫内の掃除をした結果、ほとんどいなくなりました!
でもまだふとした時に視界に入ったりして、まだ残党がいるようです…早くいなくなれー!

今後自分や誰かが発生させた時の為に、色々調べた事やリンク先を貼って置こうと思います。
コバエの種類と特徴そして発生ポイント
まず、コバエの種類。
コバエっていっても沢山種類がいるらしく、おおまかに4種います。
・ショウジョウバエ
 茶色くて目が赤い。りんごやバナナの腐ったのや、お酒が大好き。
・ノミバエ
 黒っぽい。蛍光灯とかによってくる。すばやく歩く。腐ったもの大好き。子を産みつけられた食べ物を食べるとおなかを壊します。注意。
・クロバネキノコバエ
 黒くて細長い。発生したら植木鉢とかが怪しいので土や水うけをチェック!
・チョウバエ
 水周りが汚れるとヘドロからうまれる。逆ハートで一見かわいいかもしれない。コバエホイホイがきかない。蚊に近いらしく、蚊取り線香が効いたりするらしい。排水溝を清潔にして、熱湯を流し込め。

あと、壁や床にゴマのようなものがあちこちにあったらそれは彼らのさなぎです。ゴマじゃないよ。





さて、種類がわかったらトラップを仕掛けましょう。
コバエホイホイ
定番らしい。なかなかの捕獲率。でもチョウバエには効きません。あと、コバエが学習するのかだんだん効かなくなるそう。乾いたら酢をたらすと復活するそうです。
自作トラップ
作り方:容器に1cmくらいの好物っぽい液体(薄めためんつゆや酒、お酢、甘い蜜、果物汁など)をそれぞれ入れて、台所洗剤を1滴たらします。すると不思議、液に触れたとたんに沈むらしい。
うちは黒蜜で2匹。それ以外のコバエはかかりませんでしたが、100匹以上かかるときもあるらしいです。
ハエ取り棒
超発生した場合は発生源のそばに置くのが有効らしいです。
うちのコバエは発生数が少なくてかからず。このまま放置してもいいですが、ヌラヌラベトベトしてるし見てると憂鬱になるので燃えるゴミに出す事にします…
蚊取り線香
効く説がありましたが、試す前に収束しそうな感じです。悩んでる人は試して見てください。

そして駆逐しましょう。
まず発生源を絶ちます。ゴミはためない。生ゴミは出しっぱなしにしない。
生ゴミには漂白スプレーをかけるか、抵抗がなければゴミの日まで冷凍庫に入れるのもありです。
ごちそうがなくなると、トラップにもかかりやすくなるそうです。

殺虫スプレーしてもなかなか死なないコバエですが、熱湯をかけると一瞬です。卵は熱湯じゃないと死なないらしいので、こまめにキッチンや排水溝に熱湯を流すといいかも。これが一番効果ありました。
あと、タオルなどのファブリックにさなぎや卵がついていたり、発生源になっていることもあるそうなので、なかなか減らない人はチェックしてみるといいかもしれません。。。地獄ですね。。。

自分は生ゴミが発生源だったらしく、ゴミ袋を縛る時には涙がでたし、震えました( ;∀;)
溜めてはなかったんだけどなー。
幸い初期段階だったらしく 早いうちに収束できてよかった。
増えてくると増殖スピードとの戦いになったり
2匹繋がって飛ぶという精神攻撃とかもするようなので、発生中の方はがんばって駆逐してください!
発生してない人は他人事と思って油断していると自分の二の舞になりますww気を付けましょう。。。


最後に参考にしたリンク類を。
2ch【蝿】 ハエ・コバエ駆除スレ 【蠅】part4
Back Blackstrawberry.netさんのコバエ撃退日記



[ 2010/10/04 21:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

【雑記】コバエ大発生

夏に果物を食べる機会が多くて、
以来ほとんど見かけた事のないコバエが時々飛んでいるのを見ていたんですが
どうも最近奴を発見する率が増えている。
本を読んでたら腕にとまってたり。やめて懐かないでやめて( ;∀;)

「みんなみんな、生きているんだ友達なんだー」
とかいう歌を聞いて育ってるので、殺生はちょっと。。。
生まれ変わった誰かとかいうし。
地獄に落ちた時に救ってくれるのは、あの時見逃したあのコバエ・・・とか思ってたんですが
昨日2匹いるのを見つけたとき、辛抱たまらんくなって討伐してしまいました。
でも眠る前にまだ1匹みかけた。不安です。

そして今朝、台所で水を流したら排水溝から10匹くらい涌いてきました。

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは奴をティッシュでつぶしたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか増えていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


泣きそうです。欝です。
虫嫌いなんです。


今年は友人Aがコバエ大発生させて大変だったという話を聞いて、笑ってたんですが
まさか自分が当事者になるとは思わなかった。
友人達が色々アドバイスしてくれたんで、
今日は修羅のように退治しまくろうと思います。
まずは発生源をみつけるのだ。

コバエorz




[ 2010/09/30 18:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)



